2014-03-27 10:23 | カテゴリ:職業訓練校
ついに卒業しました。一昨日。

普通に卒業式みたいな感じだったなー。本来、視聴覚室でやるみたいだけど、
3月修了する場合の人達のみホールを借りるらしい。
そのおかげで雰囲気はバッチリだった。

やっぱ写真撮る人は撮るね。俺は当然撮ってないけど。
見かえすのかなー?
何人かと連絡先聞いたけど、どうだろうなー?
いつか誘いあるかもしれないけど、俺から調子どうですか?なんて聞く事ねーだろうなー。

でも少しでも繋がりはあってもいいと思うから大事にするかな。
東証一部上場企業に勤めてた、二人のおっちゃんとは今後も関係が維持できてもいいかな。すげーお世話になったよ。シーケンスの授業とか、先生より分かりやすく説明とかやり方とかよくサポートしてもらってた。
俺だけじゃなくてほとんどの生徒が教えてもらってたけどさ。

もう交流することはないかもなー。やっぱり、会うとか面倒くさいんだよなw
あと、学歴も能力も向上心も違うから同じで考える事は出来ないけど、
それでもどっかで差がつくのが嫌な気もして。
だから、あんまり交流持たない方がいいのではと思ったりもする。




卒業して二日、もう慣れつつあるわ。




今は、毎日が日曜日!





2014-03-19 18:06 | カテゴリ:職業訓練校
もう3月も後半だよ。
お久しぶりの更新だぜ!

最近はもっぱら就職活動中でございます。
しかし、日曜休日に拘った為にいまだ決まってないのが現状であります。

そのような事もあり、最近は日曜休日を捨てて、もう完全シフト勤務も全然OKで探すように
なりました。

しかし、3月中に決まるような事には現状あるとは思えないかなー。
とりあえずは、面接受けて返事待ちが1つ。

書類選考中が2つ。(そのうち1つはかれこれ1ヶ月。ほぼ諦めてる)
今日新たに応募したから、現状選考中が3つという事になりますな。

更に明日もう一つ応募する。それにより4つという事になりますな。
これらの会社を持って一旦就職活動を辞めようかと考えてる。

中途半端に4月中頃まで活動して、6/1の電工2種の試験勉強に差し支えても嫌だから
それなら、バイトしつつ電工2種取ってから就職活動しようかと思ってる。

実際フルタイムで働きながら資格取るって結構大変だとは思うし。
幸い実家なので、ここは慎重に判断する。




とりあえず、そんな感じですかねー。



2013-12-04 20:36 | カテゴリ:職業訓練校
連夜の更新だぜ?w

来年の3月で学校も終わるから、あと4ヶ月くらい。

学校には流石に慣れてきた。
分かってたけど、やっぱり俺はあまり人と喋らないわ。
隣の人とも最近喋らなくなったなー。

別に何か問題があるとかじゃないけどね。喋ることがなかっただけだと思う。
あとは、その人よく後ろ行ってわざわざ話しに行くから。
俺、そういうのやんないんだよね。席を離れて話しに行くとかもう面倒くさくてね。

専門学校行ってる時もそうだったけど、段々喋らなくなってくるんだよねw
マイペースだすとこうなるようだ。
正直、休憩中に笑い声とか聞くと、うるせーなって思ってたりする時もあるww

別に喋る人がいない訳じゃないよー。
大人しい感じに見られてるかもしれんねっていう事ですね。

あと、電気工事の実技でどうも作るの遅くて先生にも心配される始末で、
席を一番前に誘導されたね。その授業の時間だけ。
遅いってのは、自分自身よく分かってたし、少しでも見やすくて先生の目の届く所の方が
いいかもって思ったから、移動してみるかい?って言われて特に断る事もしなかった。

代わった席の隣の人が、たまにフォローで教えてくれるから、そのおかげもあって
スムーズに作れる感じになって良かったと思う。
それでも遅いからまだまだなんだが。。


出来が悪いのを自覚はしてるけれど、結構しんどいもんなんだよ。
気分的に、心配される感じっていうかさ、
なんか久々に、パソコンスクールで勉強してた頃の事を思い出しちゃったね。


その時も先生にさ、サイトウくんはさー、なんか心配っていうか、ほっとけないんだよねー。
って言われた事あってw
30人以上はいる生徒の中で、断トツでフォローしてもらって。
すげー、ひいきしてくれてたな。


なーんか思い出してた。


まとめるとー、学校ではこんな感じ。
2013-10-27 17:30 | カテゴリ:職業訓練校
学校始まってます。

学校通いだして、もう3週間が経とうとしておる。
初めは、面倒くさい奴とかいるのかなーと、警戒してたけど結果的にそういうのはいなかった。

電気設備管理科の10月生という言い方をされるんだけど、
7月生に個性派がいたみたいで、クラスには恵まれた。

クラスは全部で16人。

50代らしき人が二人。
20代は二人確認している。
28歳と25歳。

俺の隣が44歳くらいの人で、1年間無職の状態が続いてたらしい。
意外と話せる人で良かった。
ついでに阪神ファン。
俺、巨人ファン!

40代が3人くらいかなー。
あと残り、30代って感じかなー。
31歳、35歳、38歳、この辺は確認出来てる。
で、俺は34歳か。
あと5人もまぁ30代じゃねーかなぁ。

元保育士、清掃、営業(何の営業か忘れた)、鉄道会社、運送業、
電気工事、組み込みエンジニア、他IT職、医療関係総務など。
あとは忘れたわw

今やってる授業は、
まず、ボイラー2級、電気の基礎つまり電気工事士2種の勉強、
消防設備士、自衛消防ってとこかなぁ。
意外と苦労してる。

実は既に、危険物取扱者乙4を受験してました。
結果は30日ホームページで見れそうだね。
自信はない。自己採点で確実に6割を取ったと断言出来ないから。
それでも、どこか期待もしちゃってる。

落ちたらショックだけど、受かるまで受けるしかないので、
その時は切り替えてまた受験します。
2回目は少し自信あるかも。でも油断は出来ないw



今後の予定は、


11/16に自衛消防技術試験。
12/8にボイラー技師2級
危険物が落ちたら、12/21くらいに受験するつもり。
12/15でもいんだけど、1週間前にボイラー終わったばかりだから、
気分的にしんどいと思うから12/21にするかな。



年明けで決めてる予定は、
2/15に消防設備士試験乙種4類


学校通ってるうちに取る資格は、これで終わりにしようかなと思ってる。
やって、3/2にある消防設備士乙種1類なんだけど、
時期的に就職活動に充てたいから、やんないと思う。
出来る人は、資格も取って、就職も出来ちゃったりするんだろうけどね。

そして、
第2種電気工事士試験が卒業後にある。
筆記6/1
実技7/26、7/27これって日程選べるのかな?w
分からん。今度聞いて見るか。





これが現在の状況。





頑張れ。俺!
2013-08-27 23:52 | カテゴリ:職業訓練校
今日、職業訓練校の合格通知きたで。

合格した。
ちょっと感動だったよ。
自信全くなかったし、他の人が良く見えるしね。
だから、なんか尚更だった。

あんなんで、良かったの?w
って言いたくなるような。それほど、当然の結果と思ってないんだよね。
とりあえず、良かった。これは最高の結果だった。

ここまで、予定通りに事が運べてるのが大したもんだと思ってる。
予定なんてどっかで崩れそうじゃない?
15/44に滑り込めた事に、少しだけ誇らしい気持ちになってしまった。

数学も勉強した、漢字も勉強した。
その成果を大いに発揮できたって事はなかったね。
結果的にはね。

でも、数学の面白さ少し感じられたし、悪い時間じゃなかったかもしれない。
優先順位が変わっちゃうけど、また気晴らしにやってもいいかなと思ったりしてる。

一応、落ちる前提で職歴とか作ってた。
もう自力で頑張るかーって、そう思ってた。でもやっぱ受かりたかったねw
なんだろうなー、受かるとさメリット沢山あって、
まぁ、講師から学ぶっていうのもあるけど、それによるモチベーションの維持とか、
あとは、就職の斡旋と失業手当の延長。これが嬉しんだよね。

受からなかったら、その全てが全く得られない。この差はでかいと思うんだ。
下手したら、職種も電気設備を変更して就職活動する可能性も
あったと思うよ。
まだこれから始まる事だから、いつまでも喜んでばっかりもいられないんだけど、
今は本当に良かったなーって気持ち。

良い報告が出来ました。
それが出来た事も嬉しかったな。俺に数学を教えてくれた、はくあさんに感謝です。
付き合ってくれてありがとう。




てな感じで、一旦落ち着きましたー!





↑やっぱ良くないですか?
格好良いー。あ、この時は違うアイドル見てたんですよねw


↑この曲良いよ!よく聴いてる。