2012-06-12 13:42 | カテゴリ:禁煙
実はとっくに禁煙始めて、1年以上が経ちました!

去年の6/4からスタートしたんです。なんか知らないけど、日にちをよく覚えてるんだよな。
初めの3日間が異常にしんどかったかな。
過去の記事にも書いてあったけど、始めた当初はホント自信なかったね。
でも、気付いたら1本も吸ってなかった。今後吸わないようにしないといけないけど、正直吸いたい感覚はもう完全にないから大丈夫だろう。

体にどのような変化があったのか、実は未だに分からないw
肺の画像を見比べてる訳じゃないからなー。

飯が美味いって聞くけど、正直違いが分からなかったww
多分、俺みたいなのは相当珍しんじゃないかな?大体の人が飯が美味いって言うし、ブログとかでも書いてあるしね。

強いて言うなら、痰が出なくなったかな。

それぐらいしか分からないw



とりあえず、結構大した事をやったと思うんですけど、意外と坦々としてて何処か悔しいんだよね。
なんかもっと褒めて欲しいというかさw
まぁ、いんだけどさ!



禁煙の秘訣ですか?



ひたすら我慢だ!



これが一番。ニコチンシールもパイポもうんなもん使う事無く今日に至る。



とまぁ、禁煙始めて1年以上経ったという報告です。

2011-08-08 09:52 | カテゴリ:禁煙
もう8月ですねー。
もう夏も終わりだねー。

そしたらもう秋か!秋は短いから、すぐに年明けるね。

禁煙して、2ヶ月以上が経ったか。まだまだだなー。
油断は出来ないけど、もう吸わないんじゃないかなー。そんな気がするよ!

話は変わって、今の仕事は、

世間の人達ほど、うまく時間が作れない。
毎日の夜勤、夜型人間、逆転生活、仕事が終わっても朝早くからやってる店はない。
仕事前に何処か寄るほど、元気はねーし。連休とは名ばかりでもはや連休ではない!

寝ることに時間を使う事が多い気がする、それが体調管理に繋がってくるからしょうがないんだが。

前の16時間夜勤の方が、時間作りやすかったかもな。
夜そのまま軽く寝ても、朝普通に寝れたもんな。今は、少しでも夜に寝ると、朝から寝れない。
その為、時折すげー寝不足で出勤。

体調悪いったらありゃしないよ。

それでも、なんとかやって行けてるのは8h勤務だからだな。

そんな状況でも、頑張ってはみる。

そういやー、最近同窓会をやるっていう話があった。当然行かないけどね!
その辺については、明日にでも気が向いたら書くとしよう。

もうそろそろ寝るので、ここまでにする。

読者二人くらいいるからねw
その人達に報告してるようなもんだな。
2011-06-08 11:16 | カテゴリ:禁煙
6/4に軽い気持ちで禁煙した。

今日で4日目になっちゃった。正直戸惑っている感じだぜ!

理由として、気合の入った感じで始めた訳ではないからっていうのがある。

折角だから、禁煙した事でどんな感覚になったか書こう!

初日は、意外とそこそこすんなり行けた。夜寝る前に吸いたい気持ちになったぐらいか。

二日目は、かなりきつかった。もうなんか忘れかけてきてるけど、イライラというか、集中出来なくなってたのはよく覚えてる。勉強にすら気が回らなかった。
あー、でもちょっとイライラもしてたかな。とにかく禁煙なんて初めてやったから、こんな状態になるのかとその時、知った感じよっ!

3日目になると少し緩和されてきた、でも吸いたい気持ちは全然あったし、禁煙なんて無理だろうなーって思ってる。
一応、まだ吸ってない。

で、今日は時間にすると丸四日が経とうとして、5日目に突入といった所。

調べてみると、ニコチンが抜けると言われる3日間がきついらしい。あんまりそういった事を今まで調べた事なかったから、
「なるほどっ、どうりで!」って思っただけだね。
まぁ、禁煙なんて考えた事もないから、ニコチンが薄れてきてイライラしだして、ニコチンを補充して気持ちを落ち着かせる。
だから、切れてる今がしんどいなんて良く分かってなかったw


話しを少し戻しまして、そもそも何故禁煙なんか始めちゃったのか。

簡単に言えば、少しでも止めたい気持ちもあったからだとは思う。
じゃー、なぜ止めたいか。体の心配より、金だったかもしれないんだよ。不純な動機ですよ!
金があったら吸ってたって事かも知れないって事だしね。

あらゆる状況がうまく重なり合った、そういう事もあったのではと思ってる。

少し金が貯まったら、引越し(一人寂しく暮らす)しようかなっていうのがあって、それでいくら金がかかるか
大体の支出を計算して、それでも結構細かく計算したけどね。
快適ゾーン(貯金は〇万円、こずかい〇万円は確保したい)っていうのがある訳で、それを基本に作っていって、
タバコ代っていう費用がえらく邪魔でしょうがなかった訳。
ちょっと本数減らして、吸ったとして月約6600〜7040円は必要になる。

ガス、水道、電気、の何かしら補える額ですよ!

タバコ代を費用として計算しなくちゃいけないのも、嫌だったっていうのはあったなー。そもそも体には悪いしね。
あと値段も高い、今後更に上がると思われるし。

てな感じでっ、「高いしもう金払いたくねーなーとか、もう金ないよー」みたいな発想が潜在意識にしっかりあったに違いない訳です。
それプラス、友達である禁煙者の一言、「禁煙しちゃえばいんだよ!」これが影響あったんじゃないかと思っている。

金が高いから、本数を減らしてる事を言ったら「禁煙だよ!」ってそう返ってきたという事。
そりゃそうだ!それが一番手っ取り早い。

多分その辺が理由になってると思うんだよ。

それで、仕事も始まらないし、なんか暇だし、チャレンジも楽しいかなとか、
最近はもっぱら「変らなきゃ」がテーマの俺にはこれも一つの変化に出来るなー位の発想になり
軽いノリでやってしまった。という訳!

もう少し細かい症状を言うと、指を口元に思わず当ててたりとかねw
あれ、笑ったなー。何やってんだ?って思ったよ。
酷いよね?w

あと、吸う瞬間が分かるんだよね。一般的に朝一とか、食後とか、疲れたから一息つきたい時とか、それは分かるんだけど
そういったタイミング以外でさ。
あー、今吸ってるなみたいな。例えば、ブログ書きながら絶対1本は吸ってるはずだし。それか書き終わってから吸ってるなw

だから、本当にタバコに支配されてるなって思ったぞ!タバコがないと生きていけない状況だったんだと。
それに気付いた瞬間嫌な気分になったぜ!なんか腹立つなーと思った。

タバコのない生活に今はちょっと興味があるんだよなー。どんなもんかなーって、ただ健康になるだけだと思うけどさ!

仕事始まったら吸ってんだろうなー。自信ないもんなー。

一人で映画でも見ようかなー。映画?そう言えば映画を楽しむ時も1本〜2本吸ってるわ!