2011-05-28 15:39 | カテゴリ:未分類
ソニーの情報流出の件が、ようやく片付いたぜ!

サインインして、クレジットカード情報(既に退会済みのカードだった)も確認出来たし、情報が漏れた事にはイライラはあるけど、
とりあえず再発行もしなくて済んだし、まぁOKだ。

前回、思考法について触れて、自分なりに研究してみた訳だが、10年後を考えてみたけど上手くイメージ出来なかった。
結構大変というか、ちょっと悔しい思いをした。

考えるだけでも、えらい時間がかかってストレスも感じたな。無駄とは思わないが、それだけに時間を費やす事も出来たないから、一旦やめた。

とはいえ、自分自身どんな人間を目指すか。それ位は考えられたから、そこを目指すように意識しようと思った。
仕事上ではどうなっていたいのか、そこが具体的に出来なかったという事なのかな。

あと気になる所は、仕事が始まる日です。

これも決まったら書くぜ!
2011-05-14 21:26 | カテゴリ:未分類
なんか、自分を少し変えてみたいなーという気持ちがあるというか。

もう、ここに尽きるのかなーと思うようになったというか。

今さっき、瞬間的に思ったというかね。きっかけは、「その他大勢から抜け出す 成功法則」という本を
久しぶりに開いて、数行読んだだけなんだけど、ちょっと感じるものがあったというか。

俺は、今日はやるぞーって。(充実させてやるという意味です。)
朝方から、いや、昨日の夜からかなー、思ってた訳ですよ。
でも、朝の散歩から帰ってくると、なんていうのかなー、少し萎えてる感覚っていうのかなー。

そういうのがあってさー、あー、駄目だ!駄目だ!って思ったのを覚えていて。
でも、それって案外ある事だったりする訳でー、良くないんだけどw

まぁ、そんなのが伏線にあって、本を見てみた感じで思ったのは、「やっぱ今のままじゃ駄目なのかなーって」
なんか、スムーズに行かないような気がしたのかな。
自分の思惑が。
計画もあるし、理想もあるにはあるし、レベルアップしたいと思ってる。

そういう意味では、考えが大してない人よりは、良い方向に行くとは思う。でも、なんとなく物足りない感じにはなったりしないだろうかって。それを打ち破るには、俺が無理やりにでも自分を変えるしかないのかなーと、思ったのかな。
極端だけど、らしくない事をやるぐらいというか。

なんていうか、もっと根の部分のベースを作るというか。

知ってる人は知ってると思うし、出来てる人は既に実践してると思う。
つまりそれって、やっぱり思考法だよなー?

これだな!今更かも知れないけどw
自分を変えるには、どうするべきかそれを考えてみようかなと、思ったのかも!
2011-05-13 21:37 | カテゴリ:未分類
あー、やっぱ働いていないというのは、締まらないのかなー。

今日はちょっと、体がだるく、やる気もおこらなかったなー。

いかん、焦る。時間を大切にしなくちゃいけないという気持ちが強く出て、焦ってしまう。

楽しく、有意義にしたい。

今日は、印象に残らない過ごし方をしてしまった。
2011-05-11 13:43 | カテゴリ:未分類
ソニーの情報漏れの件で、もう一つ不安にさせられたのがクレジットカード情報だった。

過去に、プレステのソフトをダウンロードしたことがある。確か2回ほど、それ以外では何かを買ったとか、
課金しているといったことはない。
ともかく、PS3を全然稼動させていなかった訳です。

それでいて、クレジットカード事態今までに4枚所有していて、そのうち2枚は退会済み。残りの2枚は銀行のキャッシュと
一体型で現在使っているもの。

つまり、どのクレジットカードの情報を登録していたかが、まったく分からないといった状況に陥った訳です。
普段からゲームをやっていたり、課金でもしていたらどのクレジットか把握できすぐにでも、再発行といった
行動が取れたでしょう。
しかし、俺はまったく覚えていないのです!
ゲームからログインは出来ません、メンテ中なので。

という訳で、カード会社に過去カードを作った日からの、利用明細を全部送ってもらった。
因みに現在メインで使っている、カードの明細を。
結果的には、プレイステーションをからの購入履歴はなかった。

まー、なんていうか、恐らく退会済みのカード情報が入っているのではないかなと思われる。
それが、分かっただけでも一安心。
それでも確信は持てない、サインインして確認してみないと分からない。
だってさー、購入してないからって、クレジットカードの情報を更新してないとは言い切れないじゃない?
それが、引っかかるので確信は持てないのです。

とはいえ、仮に現在使っているクレジットカードの情報が入っていて、不正利用されたら補償してもらえば
いいやと思ったので。

まぁうまく伝えるのが難しいから、書くのを断念するw
今、書きながら思った。あまりにも複雑な状況であったからそれを上手く説明するのが面倒になったきましたー。

とにかく、面倒くせー対応に追われて、なんとなく不安だったというか、それもこれもソニーが悪いといった所で。
パスワード全取っ替えに関しては、俺も悪かったが、クレジット漏れは別だからね。

今はある程度、目処が立ち安心したという事です。
それでも、個人情報が漏れたという嫌な思いは変らないけど。

今回の件で分かった事は、記録(カードを退会した日付とか)や履歴が結構大事というか、ここぞという時に役に立つ
と感じた。
まさに、このブログの日記もその一つで。

今後は、少しでも気になったり、残した方がいいかなと感じたものは、エーバーノートに放り込もうと思う。
ツイッターもそういう意味では、何をしたかを簡単に書くのは良い事なんだなーと思った。
セキュリティ面も含め、いろいろ考えさせられましたぜ。

整理、管理、記録、把握こういった事を
しっかりやろうと、大事になってくると今回はそれを学んだ気がする。


こんな事でなんだか疲れた。
2011-05-11 12:05 | カテゴリ:未分類
最近、ようやくセキュリティ面で落ち着いてきた。

ソニーにやられたよ、本当に面倒臭くてしょうがなかった。漏らしやがってコンチキショーめ!
脆弱性放置していた、ソニーには腹が立った。でも俺も悪かった。。

他のサービスで似たようなキーワード、あるいはまったく同じパスワードを使っていたから。
おかげで、いや、この際全てのID,パスワードを変更しました。

全部で、20〜30はあって結構あるなーって思った。全然ログイン出来なくて、なんだよう面倒くせーなと
思いながら、電話した方が早いなと思ってヘルプに聞いたら、半年間一切ログインしていないと、自動的にパスワードが破棄されて、再度新規登録しなくちゃいけない仕様だと教えられたりとかさ。

まぁ、いろいろあった。

ヤフーチケット経由の電子チケットぴあで、登録してあったセキュリティパスワードを変更しようとした時も
面倒だった。何故か新規登録ボタンしかなくて、会員扱いになってなくて、よく分からなくて困った事もあった。
何で困ったかというと、ヘルプの電話番号とか、メルアドが一切掲載されていなかったから。
そもそも1回しか使った事なかったから、仕組みをそこまで理解していない。

Q&Aで全て対応していたけど、そんなの書いてる訳ないんだよ。だって新規登録になっちゃうなんてさ。
そもそもヤフーIDを一旦経由するといった所が、分かり難くさせるんだよ。
それで、一つの結論に達したわけです。

なぜ、新規登録になんのか。

俺は、ヤフーIDを何回か作り直している。これが原因じゃないかと、これは信憑性があるかもと。
チケットを購入した時のヤフーID(因みにメルアドも違う)と今のIDは違うのだから、これじゃないかと、ヤフーを経由すると書いてあるし。
じゃー、特に気にしなくていいかと思ったわけです。

似たようなパスワード。或いは同じパスワードを使い回してそれが漏れたから、えらい心配性になっていた訳なんだぜ。

ソニーに腹は立つが、自分も悪いっ。

思ったよりも疲れたパスワード変更。今回の件で、パスワードは同じものは絶対使う事の内容にしようと思った。
いつでも引き出せるように、全てを綺麗に管理するべきとだと思った。
2011-05-11 10:30 | カテゴリ:未分類
滞ってた分を全部書くぜ!

5/3
友達と、秋葉原に行った。久しぶりの秋葉原だった、友達は16,17年振りくらいだと言ってた。
本当かよっと、何度か確かめちゃったな!

だって最近じゃ珍しいだろうw
実に楽しそうだった、楽しい街だなーみたいな事を言っていた。実際、俺も飽きない街だなーとは思ったし、
楽しかった。
すれ違い通信をやっている現場って、実はこの時初めて見た。随分ごちゃごちゃしてるもんだねー。
友達は、俺にその今流行のゲームを薦めて来たけど、正直やろうとは思ってない。
ゲームのタイトルは忘れた!まぁドラクエシリーズだ。

あー、あの日は本当に楽しい感覚だったな。とりあえず、メイド喫茶に行ってきた。
友達が行きたいって、行ってたからさっ。
何だかんだ言っても、メイド服を着た可愛い人は、本当にいいなー、かわいいなーって思ったw

そういえば、アフレコをやってた。メイドさんと、ちょいキモなおっさんと二人で。二人とも上手かったなー。
それっぽいんだよねー、アニメ声にしてるというかさ。特にメイドさんは、どっかで聞いた事あるような声出すわけで。

しかし、そこは決して落ち着けるところではありませんでした。おいしくなーれって言わされたし。
けど、メイドはかわいかった。また行くかも知れんなー!!

ヨドバシにも行ったが、実は初めて入ったと思う。
広かったなー、ホビーショップで二人ともテンションが上がるw
あーいうの見ると、フィギュア欲しくなるなー。でも置き場所があまりないのが俺の部屋の弱点よ!

あと、自転車!最近の自転車は、かなりカッコいいね!二人で自転車屋でテンション上がるw
どう?似合う?みたいな感じで。自転車でこんなに楽しめるとは、思わなかったと言い合う二人。

また、行こう!秋葉原。
2011-05-05 22:45 | カテゴリ:未分類
やりたい事がたくさん出てきた。

悪い事ではないと思う。ただちょっと、上手くまとめる事に時間がかかって、お疲れな感じだ!

最近知ったエバーノート、今まで用紙に書いていた事を出来るだけ放り込み、その中で上手くまとめてみた。
あ、なんか良いなーって思った。

これすっきりできるなー、見やすいなーって。でもまだやり始めたばかりという事もあり、ノートブックで分類している訳じゃなく
ノートブックの中で分類しているといった状況。

いつかもっと、エバーノートという物を活用したいと思って、「エバーノート習得」といった項目をエバーノートに載せていた。
ようやくこっちの方に、目を向けて、今日エバーノートで検索かけてみた。

それにより、エバーノートの使い方に関するブログがいくつか出てきた。大抵は、長い文章で紹介されている物が多く、
又、他所のブログを紹介していたりするので、またそこに飛び文面を読み漁る。

参考にしたくなるサイトが増えてきて、俺の中でゴチャゴチャしてきたという訳です。
参ったぜ!
ブックマークに登録した、ブログだけでも6つだ!ちと多いと思う。

参ったぜ!とりあえず、次のステップとしてノートブックを分類していきたいと思う。
エバーノート、調べていくうちにどんどん
2011-05-01 18:14 | カテゴリ:未分類
仕事の進捗。

事後報告です!

先月の25日に面接に行きました。この面接は、先に決まっている仕事とは別の案件の面接です。
決まっている案件が、6月中旬以降からになるという事なので、選択肢を増やす意味で何か話があれば
面接は受ける事にしていたのです。

面接は全部で2回。次がラスト!ちょっとした筆記試験があるらしい。

そして、実は迷っている。そこは、業務的には開発業務でネットワークエンジニア系になるような事を言っていた。
技術面の向上はありそうです。というより、向上心ないとまずいかも知れんが。

場所は新宿で都庁の隣のビルらしい。
場所は、非常に良い!近いからw
新宿駅なんて、感覚的には地元みたいなもんだからさー気が楽だよねー。

ちょっと不安な点は、開発業務ということもあり、繁忙期とかになると終電で帰ることが日課になるとのこと。
それと、出張があるらしい。最近は週に2,3回は大阪に行っているらしい。
それは、流石に面倒臭いなと思った。

それが何時ごろまで続くのか分かりませんが、何ヶ月も続くとなれば、もはやフィールドエンジニア的ですな。
開発というかサポートみたいな。

あとは、開発未経験なのに行けるもんなのかと言う不安。

どっちがいいのかなー。

maithiinoueをフォローしましょう