2011-10-30 15:32 | カテゴリ:仕事
昨日は、会社絡みでバーベキューをやりました。

人数は25人くらいいたのかな。パッと見楽しそうにやってました。

個人的には、楽しいと思える時もあったし、面倒臭い時も大いにあったし、なんとなく切なくなった、
なんで切なくなる事があるのか?それは追々この後に書きます!

朝から、憂鬱でした!何だかんだで、遅刻は絶対出来ないっていうのは当然あるので、
会社行く時と変わらない感覚の中行きました。

そして、着きました!俺、トイレに寄ってから改札を出ようと思ってたんですがトイレから出たタイミングで
会社の人間と遭遇。あっちもトイレ終わりで妙なタイミングだなと。

そして、始まる。改札を出ると沢山いる。なんだか分からない顔が沢山いて、あー始まったなって思ったね。

この書き方だと、長くなりそうだからもうちょっと省略するかw

しかしいろんなのいた。人のファッション見るの好きだから、皆何だかんだで、お洒落して来てるなって
思ったね。良い悪いはこの際抜きで、力入ってるなーって。俺なんてまぁこんな感じでいいやって思っちゃうから。
まー、それはどうでもいんだけど。

とにかく、なんか一歩引いた感じで周りを見ちゃうんだよね。自分はその中の一人じゃないみたいなね。
物凄く観察してやったよ。全体を!
俺も一応その場その場で楽しそうに話しをしたり、盛り上げようと加担したりもした。
まぁ実際楽しい瞬間はあったことは確か。

頭の悪そうな女、微妙なファッションのチャラめの男、黙々と皆の為に肉を焼く男、何となくスカした感じの男、
大人しい女、一見取っ付き難そうな感じだが話すと気が回る女、見た目が可愛いから皆から言い寄られ最終的には
愛想笑いに疲れましたと最後に暴露してきた女、皆が相手をしてくれないといじけてその場から消えるじいさん(取締役)
疲れたわホント。

メンバーは大半、今年入った人間ばかり。2週間前って人もいたしね。
でもコンセプトは歓迎ではないんですけど、じいさんのお気に入り(取締役)しか呼んでないっていう会なんです。
だから女も意外と多いし、好きな女しか呼ばない訳ね。
そして秘密の集会なんです。非公式なんです、面倒な会社なんだよ、本当に面倒くせーよ。

少しそれるけど、自分なりに印象に残った部分を話すと、上下関係の話が気になったかな。
後から入った人間が年上でも、そこは呼び捨てで会社に入った順番で良いと思ってるんだよねー、みたい事を言う。
俺は、良いと思うよと思った。まるで、牽制しているようにも見えた。でもそれは考えすぎだと思うがw
それに同調している女社員もいた。

なんとなく印象に残ってるんだ。なんでかなー、俺と逆の発想だからかな。
俺はそんな狭い世界で(会社)威張りたくないんだ。
人って、支配欲があるんだろうな。大体この手の話はたまに出るんだ、新しいとこ行くとね。

もう、年齢言うのが嫌でしょうがなかったわ。32って言いたくねーのね。
だって、俺のこと年下として見て話してきてるのが見て分かるからさ、言ったら相手が反応変わるのやっぱりね。
その度に呼び捨てでいいですよとか、言わなきゃなんねーし、相手は驚いて気を使ったりでさ、もう面倒くせーと思った。

こういった場面を見てきて、今更ながらある結論を自分なりに導き出しました。

俺は、組織の上に立っていくような人間じゃないんだろうなと、ようやく気付いた気がした。
狭い世界で威張りたくない、嫌われる事が出来ないような奴がなれるわけないなって。
向いてはいないだろうなとは思っていたけど、もっと具体的にこう言う事なのかも知れないなと、考えられるようになった。
自分で言うのも変だが、俺は皆に優しいと思う。それでいて、冷たい。愛情がないんだよね。
興味ない奴とか、失礼な奴とかに限るけど。とは言え、ある程度面倒見がある人の方が良いと思うし、その辺欠けてると
思うよ。

補足ですが、実は易者に相談した事も過去何度かあって、その度にサラリーマンは向いてない、組織に属するのは駄目とか、共通して言われ続けてるんです。
最近では、独立が良いと思うって言われた事もある。独立なんて考えた事もなかった。とまぁそんな感じもあったりするという話です。

それと、もう一つ感じた事があります!

それは、

やっぱ、本物の女っていいよね!もっと話して見たいなっていう自分がいましたねー。
あいつともう少し話せば良かったなとか。彼女がいても楽しいと思うけど、いないから余計にそんな感じにもなるんかねー。
飢えてるんだろうな、そのわりにはどう発展させたらいいかイマイチ分かんなくなってきてるからね。
それが何か嫌だった。
切ない気持ちはこんなところから、生まれた訳だ!

でも、面倒臭かった。とはいえ、矛盾してるけど発見があるかも知れないから極力参加しようと思ってる。

以上、昨日のバーべキューで感じた事。




2011-10-17 21:45 | カテゴリ:AKB
てんこさんのデータをちょっと借りて、自分もランキングしようと思います。

意外とやってみようと前々から思っていました!

◎お気に入りメンバー
大島優子/高城亜樹/北原里英

◎好きなメンバー
指原莉乃/倉持明日香/小嶋陽菜/横山由依/仲川遥香/前田亜美/渡辺麻友

◎気になるメンバー
高橋みなみ/柏木由紀/石田晴香/峯岸みなみ/宮澤佐江

◎なんとも思わないメンバー
岩佐美咲/大家志津香/中田ちさと/仲谷明香/板野友美
内田眞由美/菊地あやか/藤江れいな/小森美果/佐藤すみれ
多田愛佳/片山陽加/篠田麻里子/前田敦子/松原夏海
秋元才加/梅田彩佳/田名部未来/中塚智実/野中美郷
松井咲子/米沢瑠美/河西智美/小林香菜/佐藤亜美菜
佐藤夏希/鈴木紫帆里/鈴木まりや/近野莉菜/宮崎美穂
増田有華/仁藤萌乃/平嶋夏海

なんとも思わないメンバーは、単に名前と顔を把握しきれてなくて、ここに
置いているという人もかなりいます。なので、言ってしまえば暫定的なランクです!

今後、もっと覚えていったらここの人数が減って行くかもしれません。
とは言え、当分は1位2位3位の変動はないと思われる!

↓好きな歌の一つです。

2011-10-09 13:49 | カテゴリ:仕事
①酒が弱い。

②うるせーのが嫌い。これは、客のうるさい声が気になるくらい詰まんないとこんな感じにもなってくるのです。

③人見知りがある。

④お酌が嫌でしょうがない。

⑤飲んでないじゃん、飲まなきゃ見たいな事言われるのが
鬱陶しくてしょうがない。

⑥気を使ってしまう。

⑦基本的に団体が嫌い。

多分こんなとこかな、会社絡みの飲みが面倒臭くてしょうがない理由は。

でも心を許してる人達とは飲みたいと思ってますよ。

こう言う時思うんだよね、組織って嫌だなーって。人が聞いたら大した事なくても、自分的には大した事で
且つこだわりがあったりするじゃないですか?

④のお酌とか食べ物を取り皿にとって入れてあげたりする行為ね。あれ、本当に嫌なんだよなー、何でだろうなー
自分でやれよって思っちゃうもん。大袈裟だと思われそうだけど、下僕みたいな構図に見えるんだよ。
多分そういう画が嫌いなのかも知れない。
逆にしてもらったら当然ありがとうって言うけどさ。

俺、昔会社絡みの飲みの席で即興で、なにか一発芸的なものをやってて言われたけど、
断りましたよ!誰がやるかって感じで。
新歓だったから、当然新人はやりますっみたいな感じで、ちゃんとやってたもんね。
真面目だなーって思ったね。
無理してやる必要ないだろって感じだったな、懐かしいw

流れ的には、俺もやらなきゃ行けない様な雰囲気だったんだけど、そもそも誰しもがやりたいなんて思う人はいない
と思うのね。やりたい人は別として。でも、状況的にはやるしかないよね?
だけどー、それでも俺はやりたくないのよ。

やりたくない理由は単純で、

恥ずかしいからやりたくない。やりたくない気持ちがあるのに無理してやってでも、喜ばせるというのが嫌なんだと思う。

人って基本的に指図されるのが嫌でしょ?それが、会社にいる時以外でも従ったりとか、喜ばせるとか、そういった構図が
嫌なんだと思う。
断ったよ!切れそうになった事もあったなー。まぁいいやw


とまぁ、これらが会社絡みの飲みを嫌う理由なんだよねっ!

2011-10-09 12:48 | カテゴリ:未分類
退屈だった。

これがその時の、第一印象だった。

つまんねーし、退屈だし、早く帰りたくてしょうがなかった。
でも歓迎されている立場で、先に帰るとはどうしても言いにくい。

まさかの2次会。

2時間の飲み放題で、終わると思ってたんだけど皆行く気満々で。
何よりも、酒強すぎw
なんなんだよ、揃いも揃って酔わねーの。

本当はこういう席で、もっといろんな話をして慣れていくのが正当なやり方でしょ?
でも俺、慣れてないから話せねーのw
そんで、どこか気使うだけだから面白くねーのよ。そのうち大丈夫ですか?とか聞かれちゃったりしてさ、
大丈夫ですよ!とか言ってんのねw

酒が弱いって言うのも関係あると思うけど、一番は変に人見知りと言うか、飲みの場が基本嫌いなのかな?
ちょっと整理してみたい気持ちです。なぜあそこまでつまらなそうにしてしまったのか。
今は少し反省してる。もっと話せばよかったかなーって、帰りたい雰囲気すげー出したりして申し訳ないような
気もしてきた。

2次の時はホント喋んなかったな、端に座ったのも関係あるんだろうけど、そういう気分だったんだよね。
そのうち話しかけられても、適当に返事して、そこまで広げずに終わりだよ。
寝てやろうかなと思ってたしな。
何を話したのか大して覚えていない、印象も薄い、全然飲んでないのにそれぐらい興味がなかったんだろう。

まとめると、

やっぱり俺は、会社絡みの飲みが大嫌いだ!


2011-10-09 12:11 | カテゴリ:休日
昨日、会社の歓送迎会を渋谷でやってきました。

週末に、渋谷に降臨したのは数年ぶりとかになるんじゃないかな?
それぐらい久しぶりの感覚。(仕事でちらっと降りる事はあったが)

週末は何処も混むのは知ってるけど、渋谷ってこんな混むのかって感じあったかな。
相当行ってないから、忘れてたんだろうな。

もうなんだろうな、こんなイライラすんのかって感じだったw
まともに歩けねーの、これだるいなーと思ったよ。
若者も当然の如く沢山いるね。

なんか若い奴しかいないって感じだった。
なんか渋谷が嫌いになったんじゃねーかな。
歩きながら、二度と来るかーって思いながら歩いてたぞ俺w

あれだけ、当たり前のように遊んでた街なのにね、老いって嫌だねー。
道にも迷ったしなー、あれ切なかったなー、全然違うとこ歩いてたもん良く気付いたなと感心するw
そもそも渋谷ちょい苦手感はあったんだけどね。あんだけ人が多いと分かりづらくはなるよね。

アメ横みたいだったぞww

なんかあれだね、昔と違って楽しくてワクワクがなく、違和感しか感じない。
そんな感覚があったような気がする!

2011-10-08 11:27 | カテゴリ:仕事

久しぶりに書きます!

これは、普段仕事中に陥ってしまう感覚の話。

俺は、仕事中いろんな事を考えてしまう。
昨日で言えば、やっぱつまんねー仕事かなーとか、皆クソ真面目だなーとか、
とにかく集中力なくてしょうがない!これには自分でも参るw

別に俺もふざけてる訳ではないんですが、やたらと他の人が真面目に見えてしょうがないのです。
真面目だなー、何考えて仕事してんのかなーって、遣り甲斐あって楽しいとかそんな気持ちなのだろうかと。
俺、やっぱり異常なほど仕事嫌いなのかなーって思ってしまう。
俺がおかしいのかなと、考えてしまう。

人が嫌いって訳じゃないけど、やっぱり面倒臭いなーって思っちゃう自分がいる。
こんな巨大な組織で働くのに、向いてねーなーって思うんです。
だって鬱陶しくてしょうがないんだもんw

それでも俺はここで頑張るんですけどね。

こんなにも仕事に真剣に向き合えない俺でも、ある人に言われると或いは話をしてると、すぐ自分を修正出来てしまう事に
最近気付いたんだ。

もう一度一緒に働けないかなと、その人が上に立って、その人の元で働きたいな。前職から一緒にやってた人で、
その人が自分の会社の案件を俺に紹介してくれたから、今があるみたいなものなんです。

現場が違うから、直ぐにそんな事にはならないし、同じ現場で働くと言う意味では一生ないかもしれないけどね。

とにかく、その人の存在が大きいのかなと思っている。そして、今後は出来るだけポジティブに考えたい。
そうしないと、良い方向に変われないような気がするから。

現状俺は、集中力不足だ!




2011-10-07 09:10 | カテゴリ:休日
やっぱ日勤生活の方がいいですなー。
体と頭でそれを望んでたみたいな、そんな感覚がある。なんか気分が良い!
でももしかしたら、満員電車が避けられてるから、そう感じてるだけかも知れんですがね。

明日は、歓送迎会があって休みの日に酒を飲むという事になってるんですよ。

とにかくすげー面倒くさい。何話てんのかなって思うしねー。久しぶりに面倒くせー飲みだなw

ただでさえ酒は飲まないところにだから、尚更だ!
2011-10-01 15:03 | カテゴリ:仕事
転職してから3ヶ月が経ちました。因みに仕事内容なんですが、運用・保守ですね。

業務的には、何処もそんな感じだと思うんですが、ジョブネットワークの監視、帳票出力、バックアップテープ交換、
大まかですがやってる事はこれかな。

コケたら当然連絡、コケなくても普段より明らかに処理が長ければ連絡って感じです。

技術特に要らないよね、だから他の勉強したくなるでしょ?でも何もしないのは怖いから、資格とか取って
それなりに勉強はするよ。

ここの良い所は、土日祝が休みな所かな。あと、GW、夏期休暇、年末年始としっかり休める所かな。
今まで運用というとね、24H交代勤務が当たり前だと思ってたから、こういう形もあるんだなと初めて知った感じだった。
嬉しい誤算でしたね。

日勤が8H拘束、夜勤が最大14H、前職より拘束時間が短い所も嬉しい誤算だったね。
易しく感じるからね。

遅れてやってきた12月の夏期休暇、土日挟んで9連休だぜー。
何すればいいのかわかんないよー。