2006-12-24 14:46 | カテゴリ:仕事
まず、富山は寒すぎで。
そこはとてもとても、山奥でした。
上岡というところなんですが、富山空港から車で走ること約1時間標高800mぐらいの奥地です。

着いたら、そこは少し雪の積もっている状態で。プレハブの施設がいくつかありまぁ完全に土木系の現場の雰囲気で彩られておりまして。自分は建築の現場とか、引越しとか、化石の発掘とか、雪掻きとかそうゆうパワー系の仕事を、いくつかやってきてるのでさほどショックはないです。

現場の仕事を完全に毛嫌いする、事は決してないですね。
そして実際に体験してきました、自衛隊の弾道の計測という仕事を。

少し簡単に説明しますと、自分達の役割はミサイルの弾道を高速カメラで映像として収めるわけです。そして、その映像をもとに違う業者が、弾道の計測やら、分析をするらしいのです。

ちゃんと弾がまっすぐ発射されてるか、そうゆうのも大事らしいです。今自衛隊は、次世代の戦車を開発しているみたいでして、その一環として弾をバンバン撃つみたいですね。

飛距離的なものなのか、精度のものなもか、何が次世代なのか詳しくは今の段階ではわかりませんがw
いきなり発射はできないみたいでした。1日かけて準備をします。そして翌日に射撃に入るみたいです。

場所は岩盤に囲まれたとこですね、まぁ洞窟といいますか、暗闇のとこに入ってくわけです。とはいえ、人が作業する場所には電気が設置されてますが、自然に作られているものなので
いくつか穴はありまして、自由気ままに探検でもしようもんなら二度と戻ってこれないから、絶対に入らないでときつく注意があり、ただ誰が行くかよと思いましたけどねw

ダンプも行き交う場所なので、結構広めにはなってました。
戦車の砲身なんですが、車の部分はなかったですね。
別個で開発するとは、意外でした。

ミサイルではないんですが、確か約80センチくらいの長細い弾でした。どうゆう所に発射したかと言いますと、500m先の岩盤に向って撃ってましたね。
その弾は撃った瞬間羽根みたいなのが、開いてましたねそれで
それは途中残骸として、落ちるみたいです。

弾って破壊するというより、その先の岩盤に刺さってるイメージらしいです。それが意外でしたね、爆発はしてるんですけどね。ドッバッ〜ウァ〜〜ンっていってますからねww

あの音は本当にリアル過ぎでした。まぁリアルなんですがw
戦争っていう言葉が、自分の中で出てきちゃいますもん。
弾を撃つ前は、みなさん十分に安全確認、全員がちゃんと退避してるか確認し撃つのです。

撃つ場所には人はいられないみたいです。どうもそこに居たら、死んじゃうみたいですww
だからデカイ鋼鉄の扉をやることに閉めるわけです。そうですね、だいたい縦、横約10mはある扉でしたかね。
そこから、また5、60m離れた施設の中に退避するんですね。総員退避せよ!と連呼されるわけです。
とはいえ、しょぼいプレハブですね。
ガタガタ揺れるw

中の様子は、ガンダムでいうホワイトベースみたいにコンピュータで固められたような雰囲気ではなくwwPCの前でオペレーターが座ってるといった形でしたね。
背丈くらいの位置に、50インチぐらいのモニターがあって
そこに5、6人がPCの前に座って各自が発射準備に備えてるといった、感じです。

司令官みたいな人は、やっぱりいましたね。その人が退避の指示はもちろん、「弾薬送れ」とかトランシーバーで指示するんですね。
外に居る弾薬係りみたいな人たちが、「弾薬よし」「なになに、よし」とか事あるごとに、トランシーバーでその司令官の言葉に応答するわけです。そしてそういった、物理的な準備が整い、退避も確認できてそこで初めて発射の支持を、各オペレーターに促がすといった形です。

そこでもまた、司令官が「なになに〜?」と確認してきまして
それに対して、「なんとかなんとか〜よし」と応えていくわです。発射する人は司令官ではなく、別にいまして、その人に対して確認をしてるんですね。すげー近くにいるんですけど、やはりトランシーバーでwww(全体に聞こえる形なんですけど)
発射10秒前・・・9,8は言わなくてw
5秒前からまたカウントをしだす。

そして、発射と同時に丸く赤いそのスイッチを押します。
その瞬間に「どぶぁ〜うぁ〜〜ん」と爆音www

とまぁそんな様子でしたよ、全体的には。でも自衛隊は一人もいません。これも意外なとこでしたね。民間業者でした。
ダイキン工業知ってますか?そこが弾薬を作ってるみたいです。さらにいうと競合相手もいるらしく、次の日は違う業者の弾を使ってたみたいです。自分はその日に帰ったんですけど。
撃つには何か資格とか、持ってたりするのか思わず考えましたが、そこは確認とれてません。

ちなみに、弾を見たと言っても現物は見てなくて、高速カメラで写した映像で確認しただけですからw

医療の会社は25日(月)で終わります。
まだ正式に決まってませんが、この会社で働いてみようと意思は伝えました。会社の名前はノビテックですww

まぁとにかく、冬の北の大地はしんどそうですw
ぐはっ^^
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://kenkiti0826.blog.fc2.com/tb.php/19-38226f1e